行動援護(外出支援)

4.jpg

 

2022年6月に事業所をオープン以降、多くの利用者さんにご利用をいただいています。

行動援護の外出支援では、平均100時間/人を超える実績を継続しています。

利用者さんの新しい世界を体験!発見!された瞬間の笑顔や驚きと感動に満ちた表情は、

私たち支援者のワクワクにつながっています。

望む未来は、私たちSelReanの支援者と一緒に体験と経験を重ねる “社会参加” のその先の “本人が感動する何か” です。

ご本人の世界が広がる支援を継続していきたいと思っています。

 

ありがたいことに、ご予約はいっぱいでお待ちいただいている利用者さんもお見えです。

今後は、一緒に事業所をもりあげてくださる仲間を増やしていくことが目下の課題です(^^♪

日々の支援は、是非facebookをのぞいてください!

 

☆行動障害支援者養成研修☆

私たちSelReanは、同法人で行動援護従業者養成研修(強度行動障害支援者養成研修)を毎月定期的に開催しています。

講師陣は形式的な理論を伝えるだけではなく、実践の中で培っている豊かな経験や体験談も研修に盛り込み、より実りのある研修にしています。

 

 ☆行動援護とは☆

行動障害、てんかん発作等がある方の外出サポートを行います。

買い物や外食、水族館や動物園へのお出かけ等に同行し、ご本人のしたいことを形にしていきます。

支援には応用行動分析(ABA)を取り入れ、ご本人にとってわかりやすい環境設定およびアプローチを行います。

※行動援護のサービスを利用するためには、障害者総合支援法に基づく支給決定を受ける必要があります。

 

〖適用加算〗

初回加算

特定事業所加算Ⅰ

福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰ

福祉・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ